2009年02月01日

2次試験の勉強始めました

結局昨年中は何も勉強することなく、今年も早一ヶ月が過ぎた段階で、ようやく重い腰を上げて2次試験の勉強を開始しました。

2次試験についても最初は過去問中心にやろうかと思っていたのですが、実際に過去問をちょっと見て方針変更。TACの総まとめテキストを一通りやってから過去問に挑戦することにしました。

というのも一次試験と違って過去問は財務・経済・証券分析が一冊にまとめられているため範囲が限定的になってしまい、これをやるだけでは範囲を網羅できないと思ったからです。また今回は選択式ではなく記述式であるため、各項目についてきちんと理解できていないと思うように解答がてきないだろうとも感じました。

予定としては2月に経済、3月に証券分析、4月に財務分析、5月に過去問を中心とした総合演習といった具合で進めていくつもりです。この順番にしたのは、暗記項目が少ない順番で進めていった方が効率がいいだろうと思ったからです。ここの部分については人によって考え方がそれぞれだと思うので各自やりやすいようにすればよいかと思います。

さて、さっそく経済についてですが、TACの総まとめテキストはちょうど4章からなっているので、1週ごとに1章というペースで進めていきます。本日ちょっとだけ読んでみましたが、一次試験と重複する内容も多く、それほど抵抗なく読み進められそうです。

なお、すでに21年度版のテキストが出ているのですが、私は昨年のうちに先走って20年度版を買ってしまいました。私はこのまま突き進みたいと思いますが、皆さんは最新版を確認して購入するようにして下さい。

4813230946証券アナリスト2次対策総まとめテキスト 市場と経済〈平成21年試験対策〉 (証券アナリスト2次対策総まとめテキスト)
TAC証券アナリスト研究会
TAC出版 2008-12





posted by 貧乏独学者 at 23:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 2次試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ステキなブログですね。seesaaのランキングサイトから飛んできました。旅は人の心を豊かにさせますね。今年の旅行の予定は決まりましたか?FC2で旅行関係のブログを書いてます。
http://tavivito.blog62.fc2.com/

★相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)ではまた来ます。
Posted by 旅行好きのためのブログ at 2009年02月22日 07:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。