2009年05月06日

<証券分析> 全章終了

久しぶりの更新となってしまいました。別に更新をサボっていたわけではありません。勉強の方をサボっていたんです(苦笑)
言い訳をすると先月は平日は残業が多かったほか歓迎会やら何やらで飲み会の連続。休日も出かけっぱなしでほとんど勉強する時間がなかったんです。いや、やろうと思えば時間はあったんですが、とてもやる気が起きなかったんです。

今月に入ってもう諦めようかとも思いましたが、せっかく試験は申し込んだんだし、今年少しでもやっておけば来年は少しは楽になるだろうから、1ヶ月で自分をとことん追い込んでやれるだけやってみようと思い立ちました。で、とりあえずこの連休中に証券分析を無理やり終わらせました。完全な理解は捨ててとりあえず問題を中心に進めていったので断片的な知識しか詰め込んでいませんが、こうでもしないと間に合わないのでこのまま次に突き進みます。

今後の予定ですが、まず平日は財務分析のテキストをこなします。電車の中や昼休みに読めるだけ読み、帰りに喫茶店にでも寄ってまとめて解く、といった感じで進めます(家に帰ると集中力が散漫になりあまりはかどらないので)。
そして休日は過去問をひたすら解きます。知人からもらったTACの過去問(昨年分)を見ると全部で16章あるので、1日につき3章のペースで進めます。そうすると試験前に土日が3日か4日余るので、協会から届いた過去問3回分を本番のつもりで解きます。

かなり絶望的なスケジュールですが、追い込まれたときの自分の力を信じてがんばってみます。

現在までの総勉強時間・・・41時間


ポチッとご協力下さい。いろいろな勉強法があって参考になりますよ〜。
banner_21.gif にほんブログ村 資格ブログへ 相互リンクとランキングプラス


posted by 貧乏独学者 at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 2次試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちなみに私も受けます!
2次お互い頑張りましょう☆

今回受かる気しませんが
年一回なのでどうにかしたいです。
私も飲み会が多いのでぜんぜん進まない上に
どんどん忘れてしまうので前にすすみません。

ちなみにCFPも翌週受けますw
Posted by よりみちこ。 at 2009年05月07日 21:57
コメントありがとうございます。

進まない上に忘れていく。似た状況のようですが、本当に何とかしたいですよね。また来年受けなきゃいけないと思うとちょっと滅入りますから・・・。

CFPもがんばって下さい。朗報期待してます!
Posted by at 2009年05月08日 01:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。