2009年05月17日

<過去問>第T部、第V部、第W部 終了

この土日も順調に3章ずつ消化し、これで証券分析、経済、職業倫理が終了いたしました。予定通り第U部はすっ飛ばしています。

経済については内容はオーソドックスな感じがしましたが、いざ文章にすると難しいです。解答例のようなきっちりとした内容は書けないので、いかに方向を間違わずに部分点をもらいにいくかが鍵になりそうです。

職業倫理は今回初めて内容に触れましたが、これも完全な正解を書くことは難しいと感じました。ただ、一度過去問で慣れておけば答えを大幅に間違えることも考えにくく、過去問とまったく傾向が異なる問題が出なければ何とか足切りラインはクリアできる気がします。


さて、来週の土日に第U部も終わらせたいところなのですが、とりあえず財務分析(企業分析)を一通り終わらせないことには話になりませんので、もし金曜までに終わらなければ土曜日を一日財務分析に費やして、日曜と来週の土曜で過去問を終わらせようと思います。ちなみに現在、財務分析はTACのテキストをただただ読み進めて3分の1くらい読み終わったところです。まだ章末問題を解いていないのでどの章も終わったとは言えませんが、ここまでは順調に理解できているつもりです。さすがTAC、必要最低限によくまとめてあると思います。
4813230938証券アナリスト2次対策総まとめテキスト 企業分析〈平成21年試験対策〉
TAC証券アナリスト研究会
TAC出版 2009-01




また、さらに日課をひとつ課します。それは補講のCDを平日の予定がない日は毎日1巻聞くこと。なぜ今さらこんなことを始めるかというと、協会から最初に配られたスタディガイドのオーディオ教材の説明が「通信テキスト執筆者等を講師として、重要事項や新分野の解説を収録」となっていたからです。テキスト執筆者がわざわざCDに重要事項として入れてくれる内容なのだから、試験でも出題される可能性が高いのでは、と思ったわけです。自分の学習の一通りの復習にもなりますしね。

相変わらず厳しいスケジュールですが、いまさらぐだぐだ考えても仕方ないので試験まで突っ走ります。

現在までの総勉強時間・・・70時間



ポチッとご協力下さい。いろいろな勉強法があって参考になりますよ〜。
banner_21.gif にほんブログ村 資格ブログへ 相互リンクとランキングプラス



posted by 貧乏独学者 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 2次試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。