2009年06月07日

試験終了・・・

本日果敢な気持ちで試験に挑んでまいりました!そして見事返り討ちにあいましたorz

敗因は午前試験。時間配分を間違えて最後の1問はほとんど手付かずだったたけでなく、その他の問題もまったく解けた実感もなくほぼ壊滅状態。午後がそれなりに手ごたえがあったたげに残念です。


以下もう少し細かく振り返ります。

まず、午前試験。問題は10問でした。そしてここで早速1つ失敗があるのですが、午前の試験で時間の配分を9問を前提にやってしまい、10問であることには気づいたのは試験半ばでした。1点あたり1分で時間配分すればよかったのですが、過去問の経験から1問あたり20分でもお釣りが来るという計算に慣れていたしまったために起こしたミスです。その結果、後半はハイペースで解くも、最後は時間切れでした。

そして試験の内容ですが、過去問を一通り解いただけでは解けないようなものが散見されました。例えば「負の歪度」なんて初めて見た言葉なのにいきなり意味を問われたばかりかその後の小問もそれに関する問題だし、他にもt検定を行う時は過去問ではt値が与えられていてそれが2.0を上回っているかどうかを見れば良かったのに、今回はt値が記載されておらず、標準誤差から求める必要がありました(わからないので適当に求めてみましたが、帰って調べたらハズレでした)。

そして、テキストや過去問で解いたことがあるような問題も、苦手分野のオンパレード。デリバティブにおいては苦手な通貨スワップやリスク中立確率が、財務分析では軽めに流していた米国会計基準が出てしまい、もう試験中は泣きたい気持ちでいっぱいでした。午前試験全体で3割程度のできだと思います。


次に、午後試験。こちらは9問でした。
職業倫理の初っ端の穴埋めが埋められず、やっぱり午後もダメかというスタートでしたが、その後は結構快調。こちらは過去問で解いたことのある問題のオンパレードで、午前とは違う試験を受けているようでした。こちらは計算問題がそれなりにあっている前提で、うまくいけば7割くらいは取れたかもしれません。といっても過去問を解いているとちょくちょく計算ミス犯してるんで、6割くらいの出来と見るのが妥当かもしれません。

ということで、午前3割、午後6割なので、恐らく足らないでしょう。奇跡的に計算ミスがなくて記述問題の部分点が想像以上にもらえていた時のみ合格です(もちろんある程度の部分点はすでに上の予想点数には入れています)。ってそんなこと言ったらほとんどの人が合格になっちゃうもんなぁ。

淡い期待はやめて、しばらくは開放感に浸りたいと思います。はぁ、疲れた〜〜〜〜〜!!


またちょっとしたら記事書きます。合格まではブログ続けると思いますのでよろしくです。合格した後はどうしようかと悩んでいたのは杞憂に終わりそうです(--;)



ポチッとご協力下さい。いろいろな勉強法があって参考になりますよ〜。
banner_21.gif にほんブログ村 資格ブログへ blogram投票ボタン




posted by 貧乏独学者 at 21:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 2次試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
試験おつかれさまでした。私も二次を今回初挑戦しました。このブログを毎日みて自分の進捗度と比較させてもらい大変助かりました、ありがとうございました。ところで、試験激ムズでしたね〜。私の同僚も何人か受けたのですが、異口同音に同じ感想でした。過去問偏重の勉強方法では今回のは厳しいですよね。私も書くだけ書いたんで、後は神に祈るばかりです。どんな結果になってもまた頑張りましょう。引き続き更新楽しみにしています。
Posted by タリー at 2009年06月07日 21:26
タリーさん、コメントありがとうございます。それとブログ読んでいただいてありがとうございます。落第生のブログとなってしまいそうですが、それでも参考にしていただけたなら、書いて良かったと思います。

今日、会社に行っても受けた人たちは難しかったと言ってました。これで合格ラインが下がってくれればいいんですが、本当に神に祈るしかありませんね。

少しの間試験のことは忘れて、しばらくしたらまた記事更新しようと思います。引き続きよろしくお願いします。
Posted by 貧乏独学者 at 2009年06月08日 23:13
今日はCFPで撃沈。
そりゃ1週間はさすがに無理でした。
奇跡おこるかなとは思ったけどw


私は午前のテストは通貨のスワップかなにかわからない問題が大きい問題で2つあったのは、白紙!

午後は最初の倫理のあの言葉なんだったんでしょうかねー?
○○マン
モリマン(お笑い)とか筋肉マンとかしかおもいつかないし。
だからといって安易にかいたら、「倫理」やからリスクかなーって思って却下。


為替関係が全くわからないユーモアのあるアナリスト求む!とかなら、間違いなく合格ですがw
Posted by よりみちこ。 at 2009年06月14日 20:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。