2009年09月27日

協会テキストは必要か

一次試験、二次試験ともに言えると思いますが、試験合格のために協会テキストは必要ではありません。現に私がテキストはほとんど見ずに合格しましたから。

もちろんテキストの内容をすべて習得すれば合格は可能なのでしょうが、効率が悪すぎます。独学で試験に臨むにあたっては、まずは市販のテキスト・問題集をこなすべきでしょう。それらが一通りマスターできてから、協会テキストを読むという方が理解の面でも優れていると思います。

私の場合、テキストと過去問で手いっぱいでしたから協会のテキストを読む余裕はありませんでしたが、余裕をもって試験勉強を行っている人はその後でテキストを読むことで合格へ大きく近づけるのではないかと思います。分野にもよりますが、内容は素晴らしいとの声もありますから。

あるいは試験の合格が第一の目標ではなく、試験範囲の完全な理解を目的として勉強をしている人にも協会テキストは良いかもしれません。もっともそんな人は少数派でしょうし、少なくともこのブログを見に来るようなことはないと思いますが(笑)

ただ、個別の分野を勉強するにしても個人的には難解な協会テキストを読むよりは、市販の評価が高い本を多読した方がいいと思います。同じ内容をいろいろな視点から見てみると理解度は格段に上がりますので。

ということで結論としては協会テキストが必要なケースはかなり稀になってしまいますが、私が受けた二次試験はテキストを読んでいた人に有利だったことも事実です。協会テキストを全部理解してやろうなんて気張らずに、苦手な分野や市販テキストがカバーしていない分野を参考程度に読んでおくくらいの気持ちで利用すれば良いと思います。

ちなみに、そのうち読むかもしれないととっておいた私の協会テキストですが、やっぱり読みそうもないので先日処分しました(笑)


ポチッとご協力下さい。いろいろな勉強法があって参考になりますよ〜。
banner_21.gif にほんブログ村 資格ブログへ blogram投票ボタン




posted by 貧乏独学者 at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | アナリスト試験全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは。
すごく、親切でなじみやすいブログですね。
参考になりました。
ありがとうございます。
よろしければ、私のブログにも遊びにきて下さい。
私は行政書士試験について書いてます。
Posted by 木場塾 at 2009年10月02日 18:46
コメントありがとうございます。

ブログ拝見させていただきました。
行政書士は全くの専門外ですが、やはり過去問が大事になるようですね。

今後もブログの更新頑張って下さい!また遊びに行きます。
Posted by 貧乏独学者 at 2009年10月03日 22:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。